【ネタバレ】ガキ使からの女王の教室


たまたま晩ご飯中にガキ使を観ていたら、天海さん、もとい阿久津先生がご出演されていて大笑いしました。
Huluで何度も理事長室のシーンを観て、その後久しぶりにドラマを鑑賞。

放送当時私はまだ子供で、殆どのドラマとは無縁でした。
しかし、「女王の教室」は塾から帰ってきて晩ご飯を食べながら観ることができた数少ないドラマのひとつなので強く印象に残っています。
恐ろしい話だなと思いつつも、話が進むにつれ、先生のことが好きになっていったことを今でも覚えています。

観返してみて、大人になったからこそ沁みる言葉も沢山あって、号泣しながら三が日を過ごしました。
好きなセリフは沢山あるのですが、一つだけ紹介します。
以下ドラマより引用です。




「いい加減目覚めなさい。人生に不安があるのは当たり前です。大事なのは、そのせいで自信を失ったり、根も葉もない噂に乗ったり、人を傷つけたりしないことです。(中略)わからないものを、わかったような顔して、無理に納得する必要なんか無いんです。それより、今をもっと見つめなさい。
 イメージできる?私たちの周りには、美しいものがいっぱい溢れているの。夜空には無数の星が輝いているし、すぐそばには、小さな蝶が懸命に飛んでるかもしれない。街に出れば、初めて耳にするような音楽が流れていたり、素敵な人に出会えるかもしれない。普段何気なく見ている景色の中にも、時の移り変わりで、ハッと驚くようなことがいっぱいあるんです。そういう大切なものを、しっかり目を開いて見なさい。耳を澄まして聴きなさい。全身で、感じなさい。
 それが生きているということです。」

コメント